アメリカのレース

http://allabout.co.jp/auto/americancar/closeup/CU20040916B/index.htm
アメリカではピックアップでも、こういったトラックでもレースしちゃう。
しかもこれがかっこいい!
日本でももてぎのオーバル使って是非やってほしいもんだ。
デコトラとはまた違った凄みがある。
日野、日産ディーゼル三菱ふそういすゞの国内4メーカーにボルボメルセデスが加わって、がちんこでGT500ばりにやってくれないかな。パワー的にはGT1500とかになっちゃうのかな?
プライベーター向けにはGT1000とか。
運送会社や宅配会社、バス会社、はては郵政公社やらがスポンサーになったりして。
やっぱ自分が運転してるトラック、ダンプ、トレーラー、バスとかがサーキット走って
勝てば嬉しいから、その筋の人たちには人気出ると思うんだけどなあ。
日本の経済を支えてる物流。睡眠不足には気を付けてね。
<多分この業界の人は誰もここを見てないだろう。。。
ちなみに今みてみたら
日産ディーゼルの最強エンジンはRH8TB 560ps@2000rpm、2256Nm@1300rpm
日野は、細かいことはのってなかったけどスカニア440PS ターボコンパウンドエンジン
三菱ふそうは、430ps@2200rpm、1,520Nm@1200rpm
いすゞは、6WG1-TCR 410PS@1750rpm、1961Nm@1100rpm
V8ターボ持ってる日産ディーゼルが頭一つぬけてるなぁ。
トラックのエンジンって、いかに低回転ででかいトルクを発生させるかが大事だけど、
それを高回転ハイパワーにチューンしたら、20000ccオーバーですよ!
ついでに過給ですよ!ブガッディベイロンなんて目じゃない。
ところで話は変わって、ディーゼルも低硫黄の燃料入れればクリーンだと思うし、レースに使っても面白いと思うんだけどなあ。
高回転でぶん回るエンジンのエキゾーストノート=レーシングマシンの先入観捨てないと、電気モーターの車はいつまでたってもエコレースしか開催されず、ハイブリッドやディーゼルエンジンのレースも全然開催されないかも。
そういえば去年のどっかのモーターショーでプジョーの407Elixirはかっこいいクーペだったけどディーゼルエンジンだったよね。
ヨーロッパではディーゼル人気あって、日本では嫌われてるけど、
信号と渋滞の多い日本にこそディーゼルエンジンはあってると思うんだけどな。特に街乗り中心のコンパクトカー。CVTと低速トルクをうまく組み合わせれば相当きびきび走れると思うんだけどなあ。
質の悪い軽油と、灯油いれてるバカと、このわけのわからん税制のせいで、日本でのディーゼルの地位って低すぎ。
ところで、ディーゼル二輪車ってありそうでないよね。インドにあるらしいけど。
日本の4大メーカーは作ってないよね。どこか作ってくれないかな?
鼓動体験、トルクスポーツとか名乗っちゃってwゲラゲラ
使い古されたOHVの空冷V2をきれいごと言って使わなくてもさ、
直噴ターボディーゼルのスポーツバイク(直線馬鹿でも可)でも作ってくれりゃ面白いのに。
どうせなら上で書いたトラックのエンジン使って20000ccターボのバイクw
ボスホスもカノンもハヤブサもロケット3もVN2000も目じゃないw