4。完成。

結局キューブ型にしました。

  • 完成スペック
    • ベアボーン:EQ3801A
    • CPU:Athlon64 2800+
    • メモリ:PC3200 512MB CL3 バルク
    • HDD:Seagate SATA 200GB(100Gプラッタ)x2 RAID1
    • ドライブ1:NEC ND−2500A DVD±RW DL
    • ドライブ2:NEC ND−1100A DVD+RWドライブ
    • ビデオ:nVIDIA Quadro2 MXR
    • キャプチャ:IODATA GV−MVP/RXLE ハードウェアエンコードロープロファイル

予定したいたスペックと比べて、CPUをひとつ落とし、
思い切ってHDDはいいやつ買ってみました。会社の人からSeagateがいいと言われていたのと、SATAや100GBプラッタというものに興味があったので買いました。
先週HDDが壊れてつらい思いをしたのでここはお金をおしまず二つかってミラーを組みました。
なんとなくWebをみてたら2500が2510化できてDLも焼けてしまうという情報を見つけたので2000円ほど安い2500Aを購入。
1100はIOデータのUSBドライブに入っていたものを中身だけぬきとって装着。
ビデオは会社のゴミ箱からゲット!どこかの客先の処分品だ。一世代前のCAD用みたいだ。MX440相当らしい。
キャプチャボードはNECかカノープスのいいやつ入れたかったけど下段のベイにドライブを入れると入らないことがわかったので、
ロープロファイルに。
カノープスのQSTV2004とIOの上記ボードで迷い、高画質よりハードウェアエンコを取りました。どうせ子画面で流して見るだけだし、負荷低いほうがいいし、ってことで。
満足。あとは使うソフトを入れるだけ。